



本気と書いてマジと読みます

最近料理を始めたんですよね。

一人暮らしを始めて早、四年。

ただいま空前の自炊ブーム真っ只中。




といっても、自炊したら、その次の日はお弁当なんだけども。

なぜかっつーと、自炊した次の日は片付けだから。

一日料理がんばって、次の一日で片づけする。

これくらいのペースを維持するのが長続きのコツ。

頑張り過ぎないこれ大事(何の話や)




てか、どんだけ散らかすんだって話しなんだけども。

まえ、もやしの卵とじ的なもん作ったとき、

もやしをざるから、どばっと、フライパンに入れるだけだったのに、

どばっと、半分くらいフライパンじゃないとこにダイブしちゃったからね。






どんだけー。






まぁ、なんさん金欠に陥ってるんだもんで、

ちょっと遊びすぎた感がいなめない今日この頃。

あんまり、オスネカジリ虫をやるわけにもいかず、

親に頼らず、節約しようと心に決めたところであります。

あと、いきつけの弁当屋になんか行きづらいってこともあるんだけど、

ま、その話しはまたいつか。





料理をやってみるとわからない単語が山ほど出てくるもんで。

たぶん基本的な用語なんだろうけど、僕には宇宙語に見えてしかたない。

だいたい、何とか切りってのがわからんもん。



せん切り、

みじん切り、

100人切り。







うらやましいぞ、ちくしょー。








覚えるのも面倒なんで、とりあえず切ればいんだろってのが現状。

100人切りどころか童貞レベル。






今日も親子丼を作ったんだけども、




だし汁150ml って書いてあった。

ヤフーのグルメレシピに。







だし汁ってなんやんねん。






しょうがないから料理好きの友達に電話して聞いてみた。




「今日親子丼作ろうって思ってんだけど、作り方のところにさ。」

「うん」

「だし汁150ml って書いてあるんよ。このだし汁って何?」

「うん。あんた。あたしにそれをどう説明しろと?」





あ、やっぱり?

なんかそんな気はしてた。うすうす。

聞いたら、笑われるようなレベルな気はしてたわ。

ソコ聞く?的な。そこに疑問もっちゃう?的な。



あれでしょ、どーせ。僕がIt's a pen.レベルなんでしょ?

でも、どーかな中一のときはへぇって言ったでしょ?

軽く90へぇ超えたでしょ。

これが英語ってもんかって思ったでしょ?




だから、初心者には優しくしようよ。

初めてのときは優しくしてねって言ったでしょ。





ラジオではちょっと話したけど、

この前、パン粉を買いに行ったんだ。





あんね。パン粉=小麦粉だって思ってたの。

なんつーの、本気とかいて「マジ」と読む的な。

二つは一体のものだと信じてた。確信あった。


でも、自信から確信に変わんなかった。




スーパー行ったら、二つが仲良く並んでっからな。

おっす、おらパン粉!って張り切って主張してっからな。

じゃぁ、お前誰やねんって思ってたら、

おっす、おら小麦粉!って言いやがるわけだ。





なんだこれ。





おまえら分身の術か!

そのわりには大いに失敗だが大丈夫か!

おまえら全然別物に見えるけど、大丈夫か!




そこで気付いた。大丈夫じゃないのは、俺だ。

まさかの、パン粉と小麦粉別物説の台頭。





悩んだ。相当悩んだ。棚の前五往復するくらい悩んだ。

店員に聞こうかどうか悩んだ。

「あのー小麦粉とパン粉って同じもんじゃないんですか?」

って、喉の奥の方まで来てた。





だが、そこで、ふと気付いた。

パン粉=小麦粉と思ってたから、どっちが僕に必要なのかわからん。






なぁーんだ、悩む必要なかったのか。





佐賀が探しモノ。が見つからなかった。

今年の夏。佐賀が暑かった。

そうそう全国的に酷暑でね。

って、違う違う。



今年は佐賀でインターハイが開催されたのです。





えーいまや九州といえば、空前の宮崎ブームだけど、

一昔前はSAGAブームだったので、ま、わかるとは思いますけど、

佐賀は九州に存在する県名です(ソコ!?)




主に、福岡と長崎の間に生息し、福岡から長崎に旅行に行くと、

いつ佐賀を通過したかわかりません。

また、その主な活動は劇的な満塁弾を打つこと。



以上。






僕にとって佐賀上陸は今回が初めてのことだったので、

佐賀ってどんなとこだろうって期待と不安と不安で胸躍らせてました。






んで。

福岡から電車で佐賀は唐津っていう、佐賀県第2か3かの都市に向ったんだけど。

もー。初っ端から佐賀の洗礼。



一駅の間隔が長い長い。

福岡を出るまでは、せいぜい3分あったら次の駅ですよ。

それが、佐賀県らしき物体に入った途端、

あれ、さっきからずっと電車止まってないよなーって。

あれ、うっかり途中で寝ちゃって、一駅通り過ぎたのかなーって。




第一試合を見に行ってたんで、朝早かったんだよね。

だから、電車の中では終始うとうとしてたのよ。

うん。きっと一駅過ぎたんだって。思った。

じゃー今どこだろうって、思って。

窓から外見て理解した。







駅を作る必要がありそうな場所がない。




あたり一面ずっと田園風景。ずっと田園のターン。

ちょっと目を凝らしてたら、玉置浩二いんじゃねーかってくらい田園。






そんで、途中乗り換えってことで、降ろされたんだけど。

駅に風鈴ついてんのな。

昭和か!と。



いま流行の昭和かと。ALWAYSかと。

ここ何丁目かわからんけど。



でも、確かに心和んだ。

ちっちゃな駅。

改札のとこに風鈴。

ちょっと遠くを見たら田園。

どこまでも真っ直ぐ続く線路道。

線路の先のには蜃気楼。





時の流れがゆっくり感じる。






やっぱ昭和いいわって。

そう思った。

だから、あの映画ヒットすんだなーって。

続編までできるんだなーって。

見たことないけど。

とりあえず、なんか昭和最高!




そんで、お目当ての試合を観戦したんだけど、

朝早かったから、当然朝ごはんなんて食べてなくて、

空腹の限界に達したわけ。



唐津といえば、唐津バーガーだ。

なんて思ってたけど、ちょっと生死かかってきた。

もう近くのコンビニでいいわって。



んで、コンビニを探して歩いたんだけど、




ない。




普通大通りなんて5分もあるけば、コンビニの存在を確認できるじゃん。

ここだよーみたいな看板が自己主張してるじゃん。



それがいっこうに見当たらない。

ちょっと待てと。

うそだろ。

まさかコンビニないとか・・。

ここまで昭和か。

昭和なのか。






一抹の不安。





佐賀出身の友達にメール。

「コンビニが見当たらないんだけど。」



返信。

「コンビニなんて期待すんなよ。なめんな。」










ですよねーーーーー。






なめてた。完全に佐賀なめてた。



ごめんなさい。

昭和最高なんて言ってごめんさい。

やっぱ僕平成人なんです。

昭和生まれだけど。

でも、平成に心を売ってたんです。

でも、Hey!Say!なんとかのメンバー一人も知らないんです。




あーやべーまじで死ぬ。

しかも暑い。

やべーって。

本気やべーって。

どうしよう。







「大学生。怪死。インターハイ観戦中に餓死」







そんな見出しがスポーツ誌で躍ったらどうしよう。

やばい。恥ずかしすぎる。

頼む。

せめて、せめて空気よんで、熱中症で死亡に改ざんしてくれよ。

得意分野だろ。事実の改ざん。

許すから。今回ばっかりは俺が許す。




そんなとき一台のタクシー。

タクシーが女神に見えた。










「最寄のコンビニまで!お願いします。」







大至急で。




昨今の教育問題について考えてみたけど、本気出せなかった

昨今、踊る大捜査線がフィーバーしてたけど、

なんだかんだもう10周年なんてシンジテマシター



実は僕、「踊る」ファンなんで。

TVシリーズもスペシャルも映画も全部録画してるのよ。

今は亡きビデオテープに。



いつもゆんたなんて言ってるけども。

僕のフルネームははさーすけ・ゆんたまりあ。

あくまで。

意外と愛着あるこのハンネ。

そして、ちゃんとさーすけでもブログ書いてる。

しかも、毎日。偉い。



だから、他人事とは思えないユースケ・サンタマリア。

そのユースケ大活躍なスピンオフ。

交渉人真下正義。

なんか、これだけは続編つくるとか聞いたけど本当かな。

まぁ兄さん頑張れ。




ユースケが兄さんなんて設定今できたけど。

てか、その設定いらね。テヘ。





ODAって何の略か知ってるか?








そう。唐突にそう言われた。

なんの授業だったか。

社会じゃなくて国語とか英語とか。

たぶん中三。

なぜか先生そう言った。





ODA(おーでぃーえー)って政府開発援助かなんからしいけど、

いま現在、ODAが何のことかって言われてもわかんない。




でも、その時の先生の回答は覚えてる。

忘れない。












踊る 大捜査線 青島

O   D     A







いやいやいや。

それがどうした。

求めてない。

全然求めてないから。

ODA使って一言なんて全然いらねーってば。




そんで、ODAをローマ字読みしてみろって。

ODAでオダ。

ほら、織田裕二。

きたこれ。




ってーーー!!

いらねーーーって。

だから、そのしてやった顔やめれ。

な、すごいだろ?じゃ、ねーーーって。

どうだって聞かれても。






授業してください。

全力で。






あなたのおかげで、

もうODAって聞いても踊る大捜査線しか浮かびません。

そんな大人ができました。

いっちょあがり。



やっぱ教育って大事なんだなって思った。






