スポンサーサイト




そう 大事なのは輝く過去

milky way 綺麗にみれるといいですね。



戻りたい過去ってありますよね。

戻って変えたい。現在そして未来を。

そんな時を抱えてる人は多いのかな。




だからって、過去に戻ることはできないらしい。

まさか、「ハレルヤー」ってタイムスリップできんし、

たぶんこの世界にはドラえもんもエルオーネもいない。




なんか4次元の旅?とかで未来にはいけるらしいね。

それでも、今のとこは過去には戻れないとかなんとか。

だから、過去は変えられない。







どんだけ悔やんでも、やり直したくても、戻れない。






でも、ほんとにそうかな。

過去は変えられない。以上!



違うんじゃない。

たぶんそれだけじゃないの知ってる。

気付いてなくても体験してると思う。







過去は変化していくものだってこと。











過去と現在が未来を規定し、

未来と現在が過去を規定する





受験のときに出会った言葉。うろ覚えだけど。

覚えてるのはこのフレーズだけなんだよね。

なんかよくわからん話のなかで出てきたの。





それでも、あの日の僕はこの言葉でハッとしたのかもね。

なぜかこの言葉だけは覚えてて、僕が悩んだときに顔を出す。





一行目は当たり前。

昨日今日の行いは明日を決めていく。




二行目が不思議だったけど。納得したんだよね。

明日と今日のことが昨日を変えていくんだって。

そう 過去は変えられる。




今は苦しんでるから、闇のなかにいるから、

その今から振り返る過去も闇のなかにある。

それが今の闇の原因を作った過去なら尚更。




でも、今日頑張って、頑張って頑張って、

明日何か成功したら、明日の世界は晴れるじゃない。

そこから振り返る過去の道も一緒に晴れるんじゃないかな。




あぁ。あの時の失敗や苦悩があったから、今日の僕がいるんだって、

苦しかったはずの過去が愛おしく思えるようになるんじゃないかな。

輝く未来を手にすれば、同時に輝く過去も手に出来るんだと思うの。





過去の出来事は変わってないのに、その過去の感じ方が変わる。

たった、それだけ。それだけで過去を含めた人生の見方が変わる。

全部肯定できる。





そう思うんだよね。







過去に戻ってやり直せるなら、失くした大切なものを取り返せるなら、

その結果、今を変えられるなら、それが一番いいのかもしれない。

そうすれば、君が望む世界が手に入るのかもしれないからね。





でも、今からでも未来を使って過去は変えられるんじゃないかな。

それはその未来で君が何かを手にしたときだと思うんだけどね。

過去の後悔が大きいなら、もっと大きな未来の幸せを掴めばいい。






今のとこ、科学でも難しいらしい過去に戻るってことより、

ずーっと現実的な方法だよ。同じ過去を変えるって意味で。







けど、そのためには真夏日くらい快晴の未来を手にしないといけない。

そんな未来を手にするためには、現在を一生懸命頑張るしかないんだ。

闇の道を歩き続けても辛い過去はそのまま。もっともっと辛く苦しく。







でも、安心していいよ。

いつか必ず晴れるから。

変えたい過去も変わるから。

だから、安心して。

今を頑張りな。












そして、もう。泣くな。







がんばれ。 がんばれ。がんばれ。


スポンサーサイト



ハルよ、さぁ。来い日記HOME抜きまくり

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

深い話ですね。
確かに過去のことについて考え方が変わる。
それは、現在や未来を生きて、いろいろな考え方を身に付けて、
過去にあったことも自分の中で消化できる様になる。
そうなったとき、過去を変えることができたって言うことなんでしょうね^^

この話ちょう好き。ありがとう。
ゆんたんはう~ちゃんvvにこれを書いたんだって勝手に思っとくね(*´∇`*)
ちがっても否定しちゃダメだよー寂しいから(笑)

あは~ん!誰に向かってメッセージしているのかしら~ん?(笑)
山ピー好きなんだよねぇ♪
最終回、同じ様な意味の話だったよね~。
すごいー!って思ったよ!
今、現在を大切にしたいと思います。
もう今年も半分が終わろうとしてますねー。
早いよー!
カルピスのCMの長澤まさみちゃんかわいいよ~♪

たかさんへ

いやいやいや。薄っぺらのすかすかだよ。

そうよねー過去を消化ね。。
でも、なかなか難しいもんなんだよね笑。

過去を肯定するって自分を肯定するってことなんかなぁ。

って、話しそれお。

ま、お互いいい未来を迎えられるように頑張りましょw

う~ちゃんvvへ

僕は読んでくれる人一人一人に向かって発信してるつもりなんで、
う~ちゃんvvのために書いたってのも間違ってないですよ。

そして、ほんの少しでもう~ちゃんvvの力になれたら幸いです。


ブログお疲れさまでした。
また、楽になったらちょこちょこ書いてよ!

minamiさんへ

半分は自分にで、残りの半分は共感してくれる誰かに・・

って、感じにしておきましょうかね笑。


僕も最終回見ましたよ!!
いやー久々面白いドラマで超好きでした。
僕は三上さんが好きですw

最終回の内容とかぶるのかなぁって思ってたので、
どうしても最終回より前にアップしたかったんですよ笑。

でも、すごくはないです。


いやーほんと最近一年が早い><
なんかイヤな気分しますよね笑。

あーCM知ってます知ってます。
でも、おっぱい飲みたいって思ったのは秘密です。

はじめまして。
すごくいい話ですね!


過去と現在が未来を規定し、

未来と現在が過去を規定する


心に刻んでおきたいと思います。

ゆ~しゃんさんへ

はじめまして。

すごくいい話だなんて恐縮です。。

でも、普段はバカ話しか書いてないってか、書けないです。
なんか、ごめんなさい。

でも、僕の胸にしっかりと刻まれてた言葉なんで、
もしかしたら誰かの何かに役立つかもって思って書きました。

そのように言っていただいて、
ほんとにありがとうございます。

なんだか、書いてよかったって心底おもいましたよ笑w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

