



九州の中心を語る 【第三弾 県民性】

九州の中心を語るとして、第一弾第二弾、第三弾と書いてみたものの、






まったく関連性がない


という事実に今気づいて若干愕然としています、ゆんたです。



さて。


日本では地域色はラーメンで表せるんじゃないかと思いまして。


今日はラーメンのお話です。



熊本ラーメンってのももちろんあって、

さらに、全国区の熊本ラーメンってのもあります。




「味千ラーメン」です。




あら・・?知らない?ひょっとして知らない?


そんなの見たことも聞いたこともないよってあなた、

残念ながらあなたが住んでいる地域は、





田舎と認定されました。

味千にね。ぼくにじゃないよ。

恨むなら味千、怒るなら味千、ラーメンは味千 ←なにげに宣伝



で。

味千のHPみてると、まぁだいたいその地方の大都市ってとこには出店してる。


東北は仙台とか四国は高知とかそんな感じで。


まぁ海外進出してたことには、誰よりぼくが驚いた。




やっぱさ、普通そうだよね。


全国進出するなら、なにより人が多くいる都会をまず攻めるじゃん。

流行の発信地を落とす、これ商売の基本。…な気がする。知らんけど。




で。

熊本じゃ、この味千ラーメンに勝るとも劣らないラーメン屋。


「北熊ラーメン」ってのがあるんだけど、



こっちはどっちかていうとチェーン店って感じじゃないけん、

全国展開しとらんやろーって思ってたけど、



全国展開してました。





∇北熊ラーメン店舗紹介

   熊本 14店舗

   福岡 2店舗
  
   宮崎 1店舗


   三重 2店舗











三重なの!?


福岡、宮崎は九州だしわかるけども、三重って…




攻めるとこ、そこ??




しかも2店舗って、




その攻めわりとうまくいっちゃったじゃん。



でもさー三重を攻めるって、どうなの?その戦略。


明らかに情報を発信はしないでしょ。


いや、それどころか受信もしないでしょ。


いま、よしみちゃん人形流行中でしょ。



先の味千ラーメンだって、中部地区において三重は完全スルーだし。






三重がでて本気で喜ぶのってワッキーくらいだろ。

ぼくはノブナガ視聴者。




と、なんやかんや言ってますが、

きっと三重県民の方々の心情を察するに、

「熊本の方が田舎やん」とわりと本気でご立腹されてるかと思います。




とんでもない。




熊本には熊本城があります。 ←ただいま改築中

熊本には市電があります。 ←わりと田舎の証

熊本には世界の阿蘇があります。 ←すんっごいくさい

熊本には三井グリーンランドがあります。 ←リアル幽霊がでると評判

熊本には日本一の繁華街下通りがあります。 ←映画館が潰れました












どうやら熊本人は「みえ」っぱりなようです。


御あとがよろしいようで。





「恋するそくあてす」は三重県を応援しています





【追記】 

「北熊」を一発で読める方いらっしゃいますか?

ちなみに、「きたくま」ではないです。正解はまたいつか。




家族愛HOME九州の中心を語る 【第二弾 気候】

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

