



全国の就活生に告ぐ ~SPI対策講座~

いや。タイトルで注目を集めるのがアクセスアップのコツですって。

アメブロに書いてあったから、仰々しいタイトルつけたまでです。

ここFC2だけど。



内容は一足先に就活を終えた僕から、これから本格化する就活について、

就活参考書やセミナーなんかでは教えてくれない生の言葉を届けません。



三年生もとい、M2の方々がそわそわしてくる時期。

たとえ、僕私は公務員受けるから、教職だから、大学院だものって言ってたって、

やっぱ話題の中心が就活就活となってくると気にしない方が無理ってもの。

やたら大学にはスーツで来る人も増えるし、

「あ、今日セミナー?」とか聞くと、「いや、今日塾バイト」とかまじウゼー!!

って、塾バイトに罪はないのに、憤るくらいナーバス。



だからと言って、何をすりゃいいものかわからない。

大学の就職相談室とか行けばいいのか。ネットで調べりゃわかるのか。

よし!とりあえず、ブログ辞めよう!!って、遊んでる自分を拒絶。形だけ。

ネットで就活だとか言いなが、結局他の人のブログ見て自己嫌悪。




そんで少しするとすぐ、こう書くES講座みたいなノリのセミナーとか始まる。

だいたいESって何だよって!

JKとかKYとかそんなノリかってんだバカやろう。




SPIの勉強とかもしろって言われる。

SPIだけじゃなくて、会社によっては筆記試験があるからって、

筆記試験の勉強も始める。漢字とか勉強してみる。











鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱








漢字勉強してたら、やたら鬱が書けるようになる。





んで、勉強してたらしてたで、SPIの勉強なんかするなって言われる。

そんなことよりもっと自分を見つめろって。

一次試験に時間を費やすなんてバカのすることだって言われる。鬱。




SPIとか筆記試験の問題を勉強して、何もしない不安から逃れたいだけなんだろって。

ペーパーの勉強する方が自分を見つめるより楽だもんな、って言われる。

あーその通りだよバカやろう。



でも、自己分析とか他己分析とかなんか怖かったり、嫌な感じがしてやっぱ逃げちゃう。

一次試験でも、それ通らなかったらダメじゃんかとか自己正当化しちゃう。











欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝欝






今度はこっちの欝が書けるようになっちゃう。

これじゃまずいと思う。

ウツを書きなさいって漢字の問題が出ても、

どっちのウツを書けばいいか迷ってウツになることに気付く。




とりあえず、企業セミナーとか行ってみる。

偉いっぽい人達の話しを聞くだけ聞いてみる。

なんか就活してます的な一次的な安心感が得られる。

でも、そんなの意味ないことに気付く。

受身的なセミナーじゃ何も得られない。



あの会社はこんな会社だってわかったところで進まない。

そんな勉強をしたって何も始まらない。




結局、本当に自分がやりたいことって何かって問い掛け。

これから逃げてたら就活は始まらない。





英雄になりたかったら、夢を持てって。

ザックスも言ってた。





自分は英雄だって思える夢。

自分自身が納得できる未来。




誰のでもない、俺の夢ってなんだって。

誰のでもない、自分の人生を描けるのかって。

誰のでもない、自分の。その選択に責任は持てるのかって。





まだそんなの決められないよ。

僕はまだ子供だよ。おかぁちゃん。って、思うけど、

あら、ビックリ。成人してやんのな。

いつのまにか社会的には大人なのな。





初めて与えられる完全な自由。

初めてのしかかる完全な責任。





やりたくないなら、就活しなくたっていい。

それがあなたの選択。

あなたの人生だから。

あなたの好きなように生きればいい。









好きなようにってどう生きることですか?




答えはあるんですか?




今までみたいに誰か答えを用意してるんですか?














だから、今日も答えのある問題にすがりつく。SPIと鬱の勉強。

でも、いっこうに拭えない不安。

僕は何者で何をしたくて何のために生まれてきたのか?







僕は社会にとって必要ですか?








机に座ってずっと鬱欝鬱欝鬱・・・って書いてたら、

さすがに、周りの人達は心配して励ましてくれる。










「大丈夫しっかり頑張れば受かるから。」

「ほら、今年も売り手市場だって言うだろう。」

「余裕余裕。俺を採らないと損しますよ的にどーんとしてろよ。」









そう言ってくれた、あなたは去年就活に失敗した大学院生でした。





(続く)




全国の就活生に告ぐ ~面接対策講座~HOME情けは人の為ならず

COMMENTS

ネイルサロンの検索サイトを始めました!

ネイルサロンの検索サイトを始めました!
* ネイルサロンの検索サイトを始めました *

突然のコメント失礼いたします。
私マイネイル編集部の広瀬と申します。

この度新たに、日本全国のネイルサロンが探せる
mynailというネイルサロンの検索サイトをオープンしました。

お得なクーポンもございますので宜しければご利用下さい。
今後もよりみなさまに使っていただけるよう
がんばりますので応援、宜しくお願いいたします。

【ネイルサロン検索サイト マイネイル】
http://my-nail.jp/

就職氷河期を支援する、就職活動情報

就職氷河期、それも超就職氷河期に私たちは直面しています

この、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職活動</a>は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

昨年までの就職活動状況とは180度転換した就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

就職氷河期を支援する、就職活動情報

就職氷河期、それも超就職氷河期と言われる時代に突入しようとしています。

この、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職活動</a>は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

就職活動は、技術と知識で乗り切ることが出来ます。就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

就職氷河期を支援する、就職活動情報

大変ですよね、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職活動</a>

就職氷河期、それも超就職氷河期と言われる時代に突入しようとしています。

この、就職氷河期は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

米国、アメリカのサブプライムを皮切りに引き起こされた今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済にインパクトを与え続けるでしょう。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

就職活動は、技術と知識で乗り切ることが出来ます。就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

就職氷河期を支援する、就職活動情報

大変ですよね、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職活動</a>

就職氷河期、それも超就職氷河期に私たちは直面しています

この、就職氷河期は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

昨年までの就職活動状況とは180度転換した就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

