スポンサーサイト




昔はよかったなんて言わないで

先日、フジテレビで6時間くらいの特番があった。

たけしさんと爆問が司会やってたやつ。 ←タイトル忘れた泣


そのなかで、たけしさんと爆問と久米さんと石原都知事が討論する企画があったったい。


そこで久米さんが僕がずーーっと思ってたことを若干代弁してくれた。

ま、いま書いたら完全に久米さんの受け売りだろ!!って突っ込まれる。



でも、書く。

ビール一気飲みして燃え尽きる勢いで書く。



その討論。

そのときの話題は、いじめとか自殺とか。


で。

石原さんが「昔の人は強かった」的な話をしてて、

久米さんが「あなたは昔の日本に返ろう的な思想がないか?それは無理だ」的な話をしたのよ、だいたい。


ごめん、ものすごいうろ覚え。



で。

僕は久米さんの意見に賛成ったい。

現代病といいますか、いじめやネットや自殺とかが問題になると、

よく昔との変化が言われるやん。


戦後の日本人はたくましく生きたとか、

共同体が崩壊したのが悪いとか、

情報の発達が逆に人間関係をおかしくしたとか。


とにもかくにも、



昔はよかった的なことが言われるわけですよ。




でもね、

だからどーーした!!った思うのよね。



昔に戻れますか?って思う。


テレビも携帯もネットも電気もガスも水道もなかった時代に戻れるのかと。

狩猟・採集・農耕・牧畜・小競り合いの時代に戻れるのかと。

おじいさんは山へしば刈り機、おばあさんは川でお化けの救急車、

そんなペナルティをくらった生活に戻れるのかと。


無理たい。



だけんさ、


昔はよかったって言われても、


どーなのそれ?どーーなよ!!ってギリジョーに言ってほしいくらいなわけ。



いや別にさ、過去を研究することを否定する気はないんよ。

てか、そこ否定されると僕の研究もともこもないから。


過去を振り返るのは大事だよ。


自分の今の位置がわかるから。

過去から教訓を得られるから。

二度同じ失敗をしなくてすむから。



でも、後ろを振り返ったら、また前を向かなきゃ。

後ろ向きじゃ前に進めないでしょ。


ためしに、後ろ歩きで近くのコンビニまで行ってごらんよ。





完全に不審者だから。それ。




でしょ?

振り返ったままでいることっておかしいでしょ。



振り返っても、「昔はよかった」ってそのまま過去に酔っちゃダメだよ。

酔っていいのは、酒と女とバスだけだよ。



しかも、よかったて言われるのは過去の一側面にすぎんたい。

絶対その時代特有の問題とかあるわけだし。

公害とか、食糧難とか、ペリー来航とか。



だけん、

過去を研究して、今との差異がわかったなら、

そいつをなんとか現代の問題に還元させなきゃ意味がないんじゃないかと。


時代時代に特殊性が存在するんだから、現代を見つめて、

いまの時代に則した対応策を考えることにこそ重点を置くべきだと思う。



ま、それをやるのは学者先生や、政治家さんとかマスメディア。

そして、美輪さんよね。




肝心なとこ丸投げしたけど、

どーーも、昔はよかったんだって言われるのが気になってねー




で。

やんややんやゆーとりますが、

ぼくは偉そうなこと言える立場じゃございません。



最近は、、就活せなんけど、やだなーとか思ってなんもせんくて、

もはや大学すらいかなくなってる僕。鬱。


猫まっしぐら、ニートまっしぐら。



なんも考えんで生きてた、小学生時代が懐かしい。





――昔はよかった。




スポンサーサイト



明後日への扉HOME家族愛

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

